人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさしぶりに英語ネタ

色恋ネタが頻発した後に、盗用事件?なんかあったりで
お堅い話があまりなかったので、久しぶりに英語教育の話。

いつも面白い話を提供されている「THE義務教育(小学校編)」より
「授業の大半を英語で行う」とする文部科学省の目標

知らなかったんですが、公立の学校で英語の授業を全部英語でやろうとしているのですね。
というか出来るんでしょうか?知りませんでした。

まぁ、授業で教えている英語と会話で必要となる英語って違いますしね。
今、高校の英語のテスト受けろ、と言われても自信ないですしね…。
かといって、TOEIC受けろ、も自信ないなぁ。
となると何が自信あるのか?
う~ん。外人さんに話しかけられてもビビらないことくらいかなぁ。
それって英語力とあまり関係ないような…。
現に、海外で髪を切って希望通りになったことない…。
まぁ、向こうで働いていたっていえば少しはカッコつくでしょ…。

そんな自分の自信なし度合いが言いたいのではなくて。
日本の英語教育で何をしたいか?ですよね。
国際教育で勝ち抜くため!の内容でないことは確か。
現に負けていますしね。
先日、たまたまテレビを見ていたとき、フィリピンでの英語教育をやっていた。
すごい本格的でした。本格的というより実践的と感じました。
で、この英語力を買ってアメリカとかからコールセンターが
フィリピンに拠点を移しているみたい。発音がみんなすごくキレイなのよ。
日本人は発音がダメだからなぁ。

日本にいて思うのは、各組織、機関が縦割り社会が顕著なのか
新しい何かを入れる、ってことが下手くそ。
英語の先生より、英語を母国語とする人たちの方が発音から文法まで正しいに決まってる。
でも、彼らは英語教育のサポートでしかないし、あんまり見かけない。
むしろ英語の先生がサポートするべきでは?へたくそなんだし。

オリジナルのサイトの方が面白いことを書かれていました。

> それから、入試英語はどうなるんでしょう?
> 私の持論ですが、英語に関しては、大学入試では英語を受けるか、
> TOEICのスコアの選択性にするというのがいいと思います。
> そうすれば高校生だって入試英語やらずにすみますから。

確かにそうかも。
これの方が良いかも知れませんね。
一発勝負のテストより、今までの努力が見えるわけですし。
by less-is-more | 2005-07-22 14:09 | 教育