人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JRに対する嫌がらせの数々

ニュースでは連日のようにJRへの嫌がらせの報道がある。
実際に関西でJRに乗っていると、アナウンスでも福知山線の不通のお知らせや
今は少し減ってるのかも知れないけど、置石、イタズラでの非常停止ボタンや
少しではあるが様々なところであの凄惨な事件の余波を感じるところはある。

そういったイタズラ、嫌がらせの行為は明らかに間違っています。
迷惑もします。だから絶対に止めて欲しい。

とはいえ、今回の一連の報道を見ていて、
私はもっと間違った一面を感じるところがあります。
それは嫌がらせに対するJR側のコメントです。

詳細のコメントまでは覚えていないが、主旨としては
「…反省はしているけれども、そういった嫌がらせは如何なものか?
 安全面での問題もあるので…」
という感じで話されていたと思います。
確かに「如何なもの」ですよ。重大な事件に繋がりますので。
でも、ただ「やめなさい」「止めて下さい」ではやまらんとは思います。

こういう時、安全輸送を実現するために
みなさんの怒り、意見、そういったものを誠心誠意聞いてまわる
部門をすぐに設置する、人員をできるだけ多く配置する、
役職者をその部門に就ける、多くの場所(駅?)で設置する
といった対応をして、通常の輸送業務に対しては何もしないで、
という姿勢が必要ではないでしょうか??

上の人は涼しいところで記者会見だけして、
一般の社員が市民にどやされまくる。
市民の行動も確かにおかしいとは思いますが、
その要因を作ったのは紛れも無くJR側なんです。
もし仮にダメ社員が勝手に間違えた行動をしてたんだとしても
その社員を作ったのは会社の体質なんです。
なので、えらい人が全員で頭下げてまわるのが本筋でしょう?

「なんでそんなことするんだー?」みたいな態度ではなく
「本当にすみませんでした。以後、金輪際このようなことが…」で
信頼を回復していくしかないんだと思います。

全員で謝らないと…
それだけの事故だったと思いますし。
また、社内の体質を聞けばそれくらいしないと直らないとも思います。
もうこんな悲惨な事故を繰り返さないように。
by less-is-more | 2005-05-14 12:42 | 迷走する日本