人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花粉が…

今日は花粉がとにかくひどい。
数年前から突如花粉症になった私にとって
今日一日はとにかく厳しい日だった。
(今もくしゃみばかりしている)

花粉とは少し違うんだけど、
子供の頃、田舎育ちだった私は
いろんな草や花を見ては「なんで、なんで」を連発していた。
その中に種子があった。とにかくいろんな形がある。
で、形と数になーんとなく相関関係があるような気がしていた。

勉強したわけでも何でもないので
間違ってる可能性は非常に大きいけど。
生物の最も大きな存在意義が「種の維持」にあるとすると
種子の形、数、運搬方法は一つのストーリーが書ける。

タンポポの種みたいのは数打ちゃあたる方式。
種が落ちたところが岩の上かもしれないし、
川の中かも知れない。
確率悪いのでいっぱい作るしかない。

逆に柿の種みたいのは、落ちるだけだから、
基本的に親が住めてるのだから、
自分が育つ条件は整っているハズ。
なので数は要らない。

別に学問的になーんもエラくもないと思うけど、
花粉がバカスカ飛ぶことにイライラしてたら、
小さい頃に勝手に思ってたことを思い出したので。

ここまで書いて、意味分からんことに気付いた。
疲れてるんかな?
仕事に戻らねば…。
by less-is-more | 2005-03-08 23:44 | 徒然なるままに