人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまり意味のない書き込み

今日、なんの気なしにYahooNewsのトピックスページを見た。
その中で、「最近YahooNewsに載ってる物理ネタはどんなんやろう」とおもって
サイエンストピックスを見て、びっくりした。
物理関連のカテゴリが消えていた。
うーん、非常に悲しいことだと思いました。

知的好奇心、私の好きな言葉です。
物理学を始めとした基礎科学の発展は人類の知的好奇心が
突き動かしてきたものだと思ってます。
その中でも物理は知的好奇心の最もピュアな部分かな?と
自分では勝手に思っています。
かなり贔屓している気はしますが…。

受験シーズンなので思うことがあります。
非常に残念な事に理学部の中でも物理学科と数学科って
どんどん偏差値下がってるように思うのですが、気のせい?
私は受験の時は学科まで分かれてなかったので
その時は特に気にならなかったのですが…。
不人気なのかな。
下降傾向や不人気の理由もどこか深いところにある気がしますね。

話をYahooNewsに戻すと…、
トピックスの中の「国内」というところを見ると
教育関連で纏めてあった。
その中に「教員の指導力問題」ってありました。
物理のカテゴリはなくなって、こんなカテゴリがあるなんて。
なんか寂しいですね。

一番、寂しいと感じているのは
実力のある先生たちだとは思いますが。
by less-is-more | 2005-01-27 22:02 | 徒然なるままに