不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー

<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まさに「違う視線」で見てみた。
夜になってもエアコンなして、仕事をし続けると暑い。
で、エアコンを付けるんですが、リモコンを使うとピッっと音がする。

さらに自分の目の前に携帯があったので、
ふと、
「携帯のカメラって当然CCDやんなぁ」と思い、
子供が喜びそうなイタズラをしてみた。

携帯のカメラに向かって、リモコン操作をしてみた。

「おー」

見えた。リモコンの光が。
大人でも嬉しいもんですね。
現在、リモコンのほとんどは赤外線を使っているので、
当然人間の目では見えないハズなんですな。
それを「違う視線」で見ると見えるんですなぁ。

単にCCDと書いたけど、携帯なんかで使用されているセンサは
CMOSイメージセンサと呼ばれるもんです。
(断言しましたが、あくまで多分です)

何で見えるのかどうかは、ありきたりなので止めておきます。
(書き出したら止まらないのと、眠いからというのがホントの理由ですが…)
[PR]
by less-is-more | 2005-07-31 00:38 | サイエンス
実は私の可愛い愛車さんは現在ドックに入っておられるのです。
いろいろありましたので、この機会にということで、リフレッシュプランを敢行しました。

ベースメント車輌は964Carrera2です。
で、今回変更しましたのは、
・足回り一式
 ビルシュタインに変更して、車高を落として固めのセッティングにしました。
 (詳しくは戻ってきてから)
・ギアボックス交換
 まぁ、消耗品といやぁ消耗品ですしね。
・ホイル、タイヤ交換
 純正17インチホイルから、BBS(18インチ)に。
 敢えて不人気メッシュホイルに踏み込んでみた。
 タイヤに関してはブリジストン・レグノシリーズ。
 同乗者の事を考えて音が静か目な高級タイヤを選んで見た。
 (足回りいじって乗り心地悪くしちゃったから、せめてもの償い…)

という感じ。
本当は、排気系(といってもマフラーのみ)、バケットシートくらいは
手を出したかったのですが、いずれもショップの方の説得で断念しました。

ビルシュタイン関係が全く入庫せずになかなか戻ってこなかった私の伴侶ですが、
来週中にはあがってくるでしょう。
嬉しいですね。ホントに。
どんな感じの乗り味になっているか、また嬉しがって書いてみたいと思います。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-30 17:40 | 燃える趣味

悩んだ挙句 2

彼女の一挙手一投足に一喜一憂するような
若い、というか青い恋愛をしている中年男性な私ですが、
先日の「悩んだ挙句の失言」事件についてです。
なぜ、失敗と思っているかというと、
彼女がそれで気持ち沈んだというのはもちろんですが、
逆にこっちも聞きたくもない話を聞かされた、というところでしょうか。
まぁ、それはそーだね。
この歳になって、素敵な女性がなーんにもなくてってのもヘンな話。

あんまり聞きたくなかったので、途中から聞かなかった私。
でも、非常に気になる。
いつになったら忘れるんかな?

小さいなぁ、自分自身。
おっきな事してても、気持ちは小さいなぁ。
情けなくなってきます。

Blogって不思議なもんだな、って思う。
彼女とは本当に何でも話しできる仲だし、
いろんなものを共有してるんだけど、こういうことって当然言えない。
でも、Blogにはなんかツラツラと書いてる。
なんなんでしょうね。これ。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-27 12:27 | 徒然なるままに

悩んだ挙句、失敗

実は最近、すごく大きな悩みがありました。
コチラでも触れてた内容ですが、
要は、昔の事故の話を言うかどうか、という話。
貴重な意見を頂いていたにも関わらず、「言う」方向に走ってしまった私。

で、結果としては、失敗ですね。明らかに。
「言わなければ良かった」ということですね。
相手にもそういわれたし。

言葉って恐い。
私としては、彼女が本当に大事でウソをつき続けるというのがイヤだっただけで、
大事にしたいのは彼女の事で、別に比較するつもりもなければ
前のがダメだったから、とかいうのもコレっぽっちもない。
でも、彼女は「前がダメになったから…」と思ったみたい。

なんか彼女が悩んでるのを見て、自分もモヤモヤしてきた。
そのモヤモヤを続けるのがイヤだったので、
その話をした次の日、日帰りの出張の出張先でプレゼントを買って渡しました。
最近、車2台事故っている私にとっては、考えられない出費だった。
別に「これで黙って」というものでも、何でもなくて、
自分の気持ちを伝えたかったのと、自分自身モヤモヤしているのを
スパっと忘れたかった。

今から考えると、勝手に昔の話をぺらぺらするのも、
(ウソをつきたくない、という自分勝手な理由で)
気持ちモヤモヤしたからプレゼントを買うのも、
全部、本当に自分の勝手な行動だった。反省。
向こうの気持ちも全然考えられてないなぁ。

人の気持ちになる、ってことがあまり出来ない自分だからこそ、
他の人の意見はしっかり聞くべきだった。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-25 14:20 | 徒然なるままに

ひさしぶりに英語ネタ

色恋ネタが頻発した後に、盗用事件?なんかあったりで
お堅い話があまりなかったので、久しぶりに英語教育の話。

いつも面白い話を提供されている「THE義務教育(小学校編)」より
「授業の大半を英語で行う」とする文部科学省の目標

知らなかったんですが、公立の学校で英語の授業を全部英語でやろうとしているのですね。
というか出来るんでしょうか?知りませんでした。

まぁ、授業で教えている英語と会話で必要となる英語って違いますしね。
今、高校の英語のテスト受けろ、と言われても自信ないですしね…。
かといって、TOEIC受けろ、も自信ないなぁ。
となると何が自信あるのか?
う~ん。外人さんに話しかけられてもビビらないことくらいかなぁ。
それって英語力とあまり関係ないような…。
現に、海外で髪を切って希望通りになったことない…。
まぁ、向こうで働いていたっていえば少しはカッコつくでしょ…。

そんな自分の自信なし度合いが言いたいのではなくて。
日本の英語教育で何をしたいか?ですよね。
国際教育で勝ち抜くため!の内容でないことは確か。
現に負けていますしね。
先日、たまたまテレビを見ていたとき、フィリピンでの英語教育をやっていた。
すごい本格的でした。本格的というより実践的と感じました。
で、この英語力を買ってアメリカとかからコールセンターが
フィリピンに拠点を移しているみたい。発音がみんなすごくキレイなのよ。
日本人は発音がダメだからなぁ。

日本にいて思うのは、各組織、機関が縦割り社会が顕著なのか
新しい何かを入れる、ってことが下手くそ。
英語の先生より、英語を母国語とする人たちの方が発音から文法まで正しいに決まってる。
でも、彼らは英語教育のサポートでしかないし、あんまり見かけない。
むしろ英語の先生がサポートするべきでは?へたくそなんだし。

オリジナルのサイトの方が面白いことを書かれていました。

> それから、入試英語はどうなるんでしょう?
> 私の持論ですが、英語に関しては、大学入試では英語を受けるか、
> TOEICのスコアの選択性にするというのがいいと思います。
> そうすれば高校生だって入試英語やらずにすみますから。

確かにそうかも。
これの方が良いかも知れませんね。
一発勝負のテストより、今までの努力が見えるわけですし。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-22 14:09 | 教育
先の書き込みに対して頂きましたコメントで発覚しました
盗用事件に関して、どーなるもんかなぁ、と思っていたらうごきましたね。ついに。

消えていました。
きれいさっぱり。

さらに、こんな記事までありました。

http://www.acchans.com/kakuman.htm

だって。

ふーん。
って、言ってくれれば使ってもらっても全然構わなかったんですけどね。
別に力作でもないですし。

クルマ記事で楽しんでもらえたなら、
それはそれで嬉しかったんだけど、さみしーなぁ、と思っちゃいますね。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-20 22:18 | 徒然なるままに

悩み、かなり深め

決して惚れっぽい性格ではない私ですが、
今の彼女は何処を見ても、自分にとってはパーフェクト。
自分の生活に疲れた感のある私は、
歳をとってしまったせいもあるのか、ただ甘えているだけなのか、
誰かと一緒に頑張れたら、って強く思うのよね。
そんな中で、今の彼女と一緒にいると、決して恩着せがましくではなくて
「彼女のために、自分の持ちうるチカラを使いたい」って思う。
こんな感覚になったのってはじめて、かなって。

で、こんな今の自分にある悩みが…。
以前の事故の話。
言うべきか、言わないべきか。
自分から言うのもヘンな話とは思うけど。
今までの彼女の話でも嫌う女性だから、
こんな事を知ったらどうなるんだろうか??
どうしたもんだろうか。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-19 08:11 | 徒然なるままに

進まないダイエット計画

朝から晩まで身体を動かしていた高校時代、
クラブのやりすぎで怪我をしてしまい、そこから体重増加計画ははじまりました。
大学→大学院→研究者時代、徐々に運動量は減って少しづつ太ってきた。
で、今の仕事に就いてから、お客様との飲みもあるし、
移動は車で送ってもらうことが増えたし、まして運動してる時間なんかないし、
さらに食事も不規則、不健康…悪い条件ばかり揃う。

という感じで、数値を扱っていたものっぽい表現でいくと、
指数関数的な増加を見せているのです。
あー、いけませんね、これ。

とにかく、飲む量を減らさないと…、身体にも良くないし。
身体は明らかに弱ってきてるのに、飲む量は減らないなぁ。
一日のうちに飲む量は限界値も下がっているから減ってはいるけど、
毎日のように何らかのアルコールを口にしてるっていう悪い状態。
でも、「お酒飲まれるんですよね?」って聞かれて「止めました」って言いにくい。
(この当たりはダメ日本人の典型)
さらについつい「あびるほど飲みます」って言ってしまうんだなぁ。
(これは自分が悪いんですが)

ということで、時間もない私が取り組めるダイエットはどんなのがあるんかな?
不健康なのはやりたくないし。
彼女にもやせろ、とか言われ続けるのもイヤだしなぁ。
ということで、最近はこのクソ暑い時期にあんまり食べないという暴挙に。
さすがに夜とかしんどい。これも修行と思わないと…。

でも、こんな荒行みたいなのではなくて、
苦しくても良いから、心も身体も健康、って方法で痩せれるのないのかな?
運動しかないとは思うんだけど。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-15 09:48 | 徒然なるままに

Vodafone 3Gを使ってみて

ビジネスマンでこのキャリアを持ってる人ってかなりマイノリティなんですが、
私は研究者時代からずっとVodafoneな人。
会社の携帯はAUなんだけど、あんまり使ってない。
仕事の会話もほとんどプライベートな携帯を使っている。
(あーもったいない)

で、ずっと不満だったのが、東京の事務所で私のVodafoneが
電波状況があんまり良くなかったこと。
(丸の内ど真ん中なのに!!)
で、海外も多くなってきたのでプライベート携帯でそのまま海外にいけるように
Vodafone3Gを購入してみた。
購入の際はショップで、イヤと言うほど
「電波悪くても文句は言わないように」という説明をうけて、
最後には「電波悪くても文句言いません」って誓約書まで。

これはホンマにやばいのかも、と思ったのですが
海外出張で、私の携帯に誰かがかけてもうちの社員が電話に出るって状態が
1週間くらい続いてしまうのも非常に問題かな、と思い
国内通話はあきらめてダメもとで3Gにしてみた。

ところが。
結構良いのよ。電波状況。
新幹線の中でも前の携帯より良かったりして。
また、事務所内どこにいても3本立ってるし。

うーん、満足。
そういや、最近自分への買い物は当たってるなぁ。
次は何買うかな??
[PR]
by less-is-more | 2005-07-13 22:27

寝苦しすぎて…

日中は自分の仕事を出来る時間のない私は2年ほど前から早朝出勤を実行中。
早朝といっても6時くらいなので、私より早く仕事に来てる方もきっといるハズ。
電話もならないし、社員が部屋に入ってくることもないので、
仕事は捗るので、これからも続けたいと思っています。

でも、最近夜が寝苦しいので朝の寝覚めが良くない。
さらにエアコンが苦手な私はエアコンをつけて寝てしまうと、喉がやられてしまう。
こんな状態で仕事に出てきても、デスクでうとうとしてしまうこともある。

そうなってしまうと悪循環で、もともと自虐的な私は
「わざわざ会社に早くでてきて、電気代使ってデスクにいてなんで寝てしまう?」って
どんどん自分を責めてしまう。
朝に出来なかった仕事は深夜に回ってしまうので、さらに睡眠環境は悪くなる。
もう少し朝寝ればよいんだけど、意固地な私は一度決めたことは曲げたくない。
となると、どんなに眠くても5時には起きる。

もともと睡眠時間を長く取らなくても、あまり問題ない私ですが、
この2時間、3時間は完全に石のように眠ってしまいたい。
コレができないのが日本の夏なんだなぁ。

早いこと、仕事やりきって国外逃亡してしまいたいです。
それが出来たら、涼しい夏だろうし、もっとやりたいことが捗ると思うんですが…。
甘えてるんかな?
[PR]
by less-is-more | 2005-07-13 08:13 | 徒然なるままに