不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー

<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自分探しの旅

私は人に流されやすい。
というか、人の意見に耳を貸しすぎる。
なので、自分の意見をもってないように感じる。
結局、自分のことがすごく嫌いになる。

ふと我に返り、ホントは何をしたいんだろうって考えてみる。
30年近く、この答えは出てきてないまま。
仕事は人並み以上にやっているつもり。
危ないことも人の倍はやってきてる。
見返りも倍はあると思う。
ポルシェにも乗り回してるし。

でも、何やってんだろ?って思うこともしばしば。

よく自分探しの旅にでる、っていうけど、
殆どの場合、現実逃避ではないの??
私も逃避したい。辛いことが多すぎる。

でも私は逃げられない。
自分探しの旅は自分自身をとことんまで突き詰めることだと思う。
とことんまでやって死ねたら本望。
ここで集中力を切らすな。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-31 18:46 | 徒然なるままに

国産車を侮っていた2

最近、レンタカーを利用することが多い。
今回借りたのは日産のティアナ2.3L。
エクステリアは別にこれといったところはなかった。
欧州車に似せようとしてるんだなーって感じ。

見た目でよかったのはインテリア。
スッキリしていた。
形的には最近のBMWのインテリアを髣髴とさせる。
しかし、材質が違う。
キレイにウッドを使っていて、見た目的には非常に上質。

しかし、乗り込んでみると、一つ一つはかなりチープ。
ドアパネルとか、モロにウレタンだし…。
詰めが甘いですな。まぁ、この価格だと仕方ないのかな。

走りも良かった。
普通に180kmまでは出ました。

これと言って捕らえると事は全くないクルマでした。
別に可もなく不可もなく。

以上、終わり。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-31 18:36 | 燃える趣味

この恋も

終わりました。


急に連絡がなくなる事件
を経て、
今さっき連絡があったのですが、
内容は強烈でした。

この仕事至上主義の私でも、手が止まってしまった。
人が真剣になってても、反応ってこんなもんかな。

もー、強烈強烈。ここには書けまへんよ。
さすがに気持ち的に参ってしまって、
文章も続きません。

私が今考えてること。
最後に会うべきか、会わざるべきか。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-27 11:02 | 徒然なるままに
最近、急に寒くなりました。

本来、発見、考察、驚き、その他いろんなことを
自然が我々に与えてくれます。
科学者は、その自然の問いかけに対して、
いろんな考察を加えて、新しい発見をしてきた。

今は、先人たちの苦労のお陰で、
物質的に恵まれた世の中なので、
素朴な発見の機会は少なくなっているのかもしれない。

では、今日は私から問題提起。
冒頭の文章より。
「最近急に寒くなりました」
日中日差しが強くなると、部屋の中はすごく暖かい。
外に出ると、寒いんだけど。

風が入ってこない、というのはあるとは思うけど、
それだけではないハズ。
高校の時に、熱伝導率というのを習ったでしょ?
上のようなシチュエーションから考えて、
ガラス(Si:シリコン)の熱伝導率はどうなのか、考察してみましょう。

学校の先生だったら、まともに答えないとまずいですね。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-27 08:23 | サイエンス

仕事と私

改めて考えると、何かわかりません。
なんで今この席に座っているのか。

今日は早朝の出勤だった。
一仕事終えたくらいに、後の窓から朝日が差し込んできた。
一段落ついてから、裏のドトールでサンドイッチ買ってきた。
昨日が終電後の帰宅だったので、今日の早朝出社は辛かった。
でも、逃げなかったので、自分としてはやりきった感も大きい。

でも、なんなんでしょうね。
自分の存在意義って。

自分で自分の事を理解することは本当に難しいと思う。
だから理解してくれる人が欲しくなる。
私は「好き」「キライ」という感情よりも、
「私のことを理解してくれる」女性を探したい。

まだまだそれほどの男ではない、と言われそうですが。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-27 07:52 | 徒然なるままに

女の子って

分かりやすい。
最近、仲良くしていた女の子から急にパタと連絡がなくなった。
本当に、パタっと。
何があったのかは知らないけど。

可愛い顔してるんで、チヤホヤされまくって
あんなムカツク性格になったんだろうね。

まぁ、私も自分のことを性格悪いと思っていたけど、
それを上回る性格の悪さ。
とにかく、人の誠意も知らずにほっぽらかし。
そんなんで良いんかね。

真面目になった自分がバカバカしいです。
自分の格が下がったような。

やっとキライになれたよ。
高かったが…。ホンマに。

でも、本当を言うと、私としては一度好きになった女性を
キライになりたくはないです。
そういう意味では哀しいですね。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-26 19:48 | 徒然なるままに

そして誰もいなくなった

私のことを好いてくれていた人も、
私が好きだった人も、そういえばみんなどこかに行ってしまった。

まぁ、自分が悪いということは分かっているんですが…。
私の都合で人の人生までめちゃめちゃにしたし。

私が一番悪かったと思う点は、
人の顔色ばかり窺って、自分の意志を押し通さなかったこと。
結局、それで悲しませた人がいたし、
自分自身の存在意義まで分からなくなってきた。

私の事を分かってくれる人が欲しいと思う。
でも、そんな都合の良い人なんているわけない。
じゃあ、どんな人を探せばよいのだろうか。

まぁ、いないだろうね。
クルマに走ろうかな。
淋しい気もするが…。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-26 07:56 | 徒然なるままに
ホントにそう思う。

仕事もいろいろです。
人の上に立つということは本当に難しい。
知らない間に怒られてる。
しかも、私が預かり知らないところで。
でも、そんなことにも目を光らせてないといけないんだね。
単に印鑑押すだけではイカンのよ。
でも、なんかやり切れない。
この気持ちも仕事のうちなんやろうなぁ。

人生もいろいろ。

「今、好きな人」は旅行先で男性を紹介してもらってるらしい。

今から思えば、私はなぜそこまで結婚を反対されたのだろう。
(About:「非常に好きだった人」)


仕事にしても、プライベートにしても、
振り回されてばっかり…。
振り回されるって、軽い意味ではないよ。
使い捨てのような扱いを受けてるんだよ。


かつての私のボスは非常に大胆な人だった。
とにかく、「我が道を行く」
私はボスからいろんなことに対して影響を受けたが、
その部分だけは学べなかったのかも。




私は非常に大きな力を持つ駒。
いろんな力を持っても、結局捨てられる時もある。
今がそうかも。
誰から??身内からかな。





どうせ捨てられるなら、自分から派手に行ってやるよ。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-22 20:09 | 徒然なるままに

恋とは苦悩の道なり

私は今、大変忙しい。仕事が。

で、私の話しには2名登場する。
「今、好きな人」と「かつて好きだった人」。
今日の話は「今、好きな人」の方。
残念ながら付き合ってはいない。
上手にたぶらかされている、という感じでしょうか。

で、私がこのクソ忙しい時に、彼女は本日より昔の友人と観光旅行。
まぁ、私はこんなことでは全く怒ったりしません。
しかし、先日のメールに
「旅行先(友達が住んでる街らしい)で友人に男性を紹介してもらいます」
だって。
ナメられてるんかな?私って。
さらにもう一言。
「別に大丈夫。どーんと構えておいて」
だって。
ナメられてるんだね。本格的に。

自分としては、決定的な一言を言って欲しい。
彼女を嫌いになるための。
それがないから、恋は苦悩の道になる。
[PR]
by less-is-more | 2004-10-22 09:04 | 徒然なるままに

私は分かってきた

女性というものが。

そういえば、最近かつての「非常に好きだった人」からも連絡が途絶えた。
(登場人物は、恋のイタズラを参照の事)

いつから、途絶えた??

私は答えを知ってる。
出張の土産を買って、持っていったときから。
さらに次の日に私から電話をした。

ここで、「今、好きな人」との共通点がでた。

彼女には私からアプローチした。
その日より、彼女は明らかに身を引いた気がする。

うーむ、ここで一言。
どないせーっていうの??
[PR]
by less-is-more | 2004-10-20 22:13 | 徒然なるままに