不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:燃える趣味( 25 )

疲れた、でも後少し

本当に疲れてきました。
とはいえ、あと少し。駆け抜けてから倒れることにします。

で、自分のモチベーションを保ち続けるために
・クルマ買う
・家買う
・時計買う

・クルマ買う
 一人の生活でなくなるので、真面目カー、遊びカーの2台構成にします。
 今の車たちとはお別れです。
 で、真面目カーは
  -BMW3シリーズクーペ(E46)
  -ジャガーSタイプ
 くらいでしょうか。いずれも中古。
 で、私の遊びカーは
  -ポルシェ930スピードスター・ターボルック
  -フェラーリ348tb or GTB
 これは、必ずやります。
 そうでないと、気持ちが持たない。あと、クルマにかけるお金を削減しないと…。

・家買う
 一緒に住む家を探さないと。

・時計買う
 今の時計は営業に行くには適さない。
 なので、もうちょっとアピール度の薄いものが良い。
 シーマスターとか、モーリスラクロアにしよう。

現実逃避にいろいろ書いてみた。
あと少し、とにかくやってから
上に書いたものは絶対に現実にしてやる。
[PR]
by less-is-more | 2005-10-22 18:25 | 燃える趣味
最近、あまりに忙しくてお気楽なBlogしか書けていませんが…。

いろんなポルシェが出ましたが、何が欲しい??

1.CarreraGT
 やはり壊れずに速そう、ということでコレ。
 雑誌の付録でついてたDVDを見たら、
 音がとにかくステキだった。あの音だけでも欲しい。
 この前、銀座で見た。

2.ポルシェ959
 なんと言っても、あの年代のクルマなのに
 996のポルシェターボより速いんだから。

3.930スピードスター・ターボルック
 ノスタルジック且つスタイリッシュ。うーん、欲しい。
 一度試乗もしました。
 964の方がやっぱりえーかなぁ。

4.993 GT2
 やはり、あのやりすぎなバーフェン度合いとか、何から何まで凄い!
 走っても、すんごいんだろうなぁ。

5.996 GT3
 実は私はNA派なので、996までになるとターボモデルより、
 GT3みたいなのがえーなぁ。
 試乗はしてないけど、停まった状態でクラッチは踏んだ。
 硬い!かなり。アンチ渋滞カーだな、あれは。

6.964 RS
 噂ではコレがすんごく良いみたいね。
 964の普通のモデルでも結構満足してるのに、
 RSはさらに面白いということはどんななんかなぁ。

こうしてみると、やっぱりターボモデルってあんまりピンと来ないな。
996ターボは試乗したことがあって、確かにものすんごく速かったけど
面白みには欠けたかな?
加速、というより瞬間移動って感じだったしね。
自分の身を削って攻め込む、というよりコース全体を制圧する、って感じの走り。

とはいえ、私も家庭事情が変わりますので、
自分の趣味にばっかりお金を割くわけにもいかず、
クルマ環境も変更を余儀なくされる模様です。2台体制に削減の見込み。
で、現実面を考えて自宅ガレージの理想形を考えてみました。

・BMW1シリーズ
 これは嫁さんカーです。
 この前試乗してきました。これが凄く良い車。
 これを理解して買った人はエライね。
・ポルシェ カブリオレorスピードスタータイプ
 まともに走る車があるので、こちらは遊びで行きます。
 残念なのがひたすらスピードに挑戦するクルマがなくなったことかな。

満足できるかな??
[PR]
by less-is-more | 2005-10-08 19:31 | 燃える趣味

ポルシェに関する愚問

よくこんなことを聞かれる
「ポルシェの中古車を探しているけど、ボクスターと911どちらが良いの?」
って。

911というのは、930、964時代を指してるのね。
(価格帯的にも)

本当に良く聞く質問なんですが、
この2択は全くナンセンスです。
確かにメーカは同じですが、それ以外は全く違うモノですから!

あと、答えも明白でしょう。
どれだけ年代の差があったとしても、911を選ぶべきです。

とはいえ、落とし穴も。
911はクルマ選びというかショップ選びです。
ボクスターなんてあんまり故障しないから
店選びにそこまでシビアにならなくて良いけど、
911の場合は店選びで今後の人生が変わってしまう。

そもそもポルシェはものすごく頑丈なクルマなんだから
しっかりした個体を選べば、距離がいってようが、古かろうが
全く問題なし。

あと、20年落ちの911に乗ってても味があるけど、
20年落ちのボクスターはちょっと想像できないなぁ。
[PR]
by less-is-more | 2005-10-07 08:02 | 燃える趣味

また、買っちゃった

以前、少し書いたことがあるんですが、
私はかなりの文具好きな中年男性です。
万年筆が大好きなんです。

今日も一本買ってしまいました。
と、ここまで書きましたが
秘書さんから一言。

「ものすごく雨が降っているので帰ってください」

はい。帰ります。
って、自分が帰りたいからじゃないの??
というよりも、早く帰らせてあげないとね。
みんな電車だし。
[PR]
by less-is-more | 2005-08-25 19:13 | 燃える趣味
やっとのことで、本日ポルシェ君が帰ってきます。
ということで、代車のマークⅡは本日で最後。
主に彼女の送り迎えに奔走してくれた短いパートナーですが、
あまりに不憫な役回りなので、インプレッションしましょう。

年式:不明。
排気量:不明

というか、調べる興味もないから。
見た感じ結構古め。見た目的には、
「あー、コレ、昔良く走ってた」って感じで
切れ長の3兄弟で出てた頃のやつ。

普通に良い車でしたね。
安定感もあるし、普通のFR車って感じ。
少し早い進入速度でゆるいコーナーに入っても
しっかりトレースしてくれる、って感じでしょうか??
昔インプレッションしたクラウンと似てる感じかな??

発進加速はしっかりしてたな。
トルクがしっかりしてるからでしょうね。
排気量的には2500ccくらいかな?って感じでした。

不満は見た目とかバリューとかいろいろあるけど、
目隠しして乗って、不満があるとすれば高速走行。
結構飛ばしてるなぁ、と思っても120そこそこ。
あれ?こんなもん??
逆にいうと、メーターを見ないとそれ以上だしてる気がするのよ。
安定していないし、音もジェントルでないし…。
安定してなかったのは、車の程度の問題かも知れないけど…。

ココで気付いた。
程度問題があるので、新車でないと
インプレッションはあまり意味がないような…。

さようなら、世界のトヨタ車。
ポルシェの代車ならカイエンくらい出して欲しかったなぁ。
事故の代車だから貸してくれないか。
[PR]
by less-is-more | 2005-08-05 07:32 | 燃える趣味
実は私の可愛い愛車さんは現在ドックに入っておられるのです。
いろいろありましたので、この機会にということで、リフレッシュプランを敢行しました。

ベースメント車輌は964Carrera2です。
で、今回変更しましたのは、
・足回り一式
 ビルシュタインに変更して、車高を落として固めのセッティングにしました。
 (詳しくは戻ってきてから)
・ギアボックス交換
 まぁ、消耗品といやぁ消耗品ですしね。
・ホイル、タイヤ交換
 純正17インチホイルから、BBS(18インチ)に。
 敢えて不人気メッシュホイルに踏み込んでみた。
 タイヤに関してはブリジストン・レグノシリーズ。
 同乗者の事を考えて音が静か目な高級タイヤを選んで見た。
 (足回りいじって乗り心地悪くしちゃったから、せめてもの償い…)

という感じ。
本当は、排気系(といってもマフラーのみ)、バケットシートくらいは
手を出したかったのですが、いずれもショップの方の説得で断念しました。

ビルシュタイン関係が全く入庫せずになかなか戻ってこなかった私の伴侶ですが、
来週中にはあがってくるでしょう。
嬉しいですね。ホントに。
どんな感じの乗り味になっているか、また嬉しがって書いてみたいと思います。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-30 17:40 | 燃える趣味
先日、デートのためにレンタカーを借りた。
このインプレッションでレンタカーシリーズは結構やっているけど、
レンタカーは借りるクルマの質がどんどん落ちていくなあぁ。
なんせ、今回借りた車は個人で借りているから、
そんなに高い車も借りれないし。

で、インプレッション。
まず、走り関連。
うーん、なんでしょうね?あれ??
はっきりいって、最悪のレベルに達していますね。
遅いし、クルマのバランスめちゃ悪いので、高速のコーナーとかはきつい。
加速性能も非常に悪い。
高速でキックダウンしたとき(2速分)、音は倍になるけど、
速度は全くと言ってよいほど変化なし。
曲がるときが強烈に悲惨。
クルマのバランスとかは全く考えてないようで、
信号変わりかけの交差点に右折で突っ込んだときは、クルマが横転するかと思った。
重心が高いせいもあるのかコーナーの外に振られる感じで、
少しスピードがある時のコーナーは怖いと感じる。

スタイリング関連。
(エクステリア)
これは納得。売れるのも分かる。(僕はいらないけど)
綺麗に纏まってると思う。
しかも、細かな部品関係のフィニッシュも良いと思う。
トランクのドアも大きくてアクセスしやすい。
後が狭い駐車場はしんどいけど。

(インテリア)
残念ながら、これは良かった。
何が良かったって、コラムシフトなんで運転席、助手席が繋がってる。
デートにはピッタリカーと思ったんですが、どうでしょうか?
シートの質感も普通に悪くなかったし。

こんな感じでした。
嫁カーですね。これは。
自分的には結構満足。
[PR]
by less-is-more | 2005-07-12 09:25 | 燃える趣味
久しぶりのクルマインプレッションです。
本日のお題はBMW3シリーズ。
しかもなぜかこの時期にE46で。

なぜ、E46かと言いますと…。
実は私の964さんですが、雨の日に派手に事故りまして…。
なので、今はE46の3シリーズに乗っているのです。
ちなみに320iです。

大きなクルマが嫌いな私は、BMWの中でもっとも好きなカテゴリが
この3シリーズなんです。
日本人も豊かになって、大衆車と化しているこのクルマですが、
販売台数が多いのにはしっかりワケがあります。
非常に良いクルマですね。
このカテゴリだけはベンツに勝っています。

まず何が良いって。
1.スタイリングが秀逸。
 このクラスのクルマで、BMWよりカッコ良いクルマって、
 世界中ないんじゃないか、っていうほどカッコ良い。
2.乗り心地が非常にナチュラル。
 クルマ雑誌には「前後重量比がどーのこーの」ってありますが、
 体感できるのは、乗っていて自然というところ。
 ポルシェとかは、乗りこなすってイメージですけど、
 BMWの場合、服を着てるようなイメージ。
 特に3シリーズはクルマを「羽織る」って感じでしょうか。
 曲がってよし、走ってよしの心地よさ。
 (めちゃめちゃ速いってもんではないんですが)
3.内装も非常にナチュラル
 普通の3シリーズは黒の内装なんですが、
 私は禁断のベージュ内装で革張り仕様。
 落ち着いているし、華美でないし、質素でもない。
 飽きのこない内装デザイン。まさにお手本。
 やる気のところはやる気。(メータ類のオレンジとか)
 落ち着くとこは落ち着いて。

320iなので、排気量も小さいし(2.2Lだったハズ)
速いクルマではないです。
しかし、不足に感じるところもなければ、
あおられて困るクルマでもない。
(あおるクルマでもないことは確かですが)

ひとことで言うと、オトナですね。
あれをスモークばんばんはって、ヤンで乗ってる人もいますが、
それはさすがにダサい。
964が直ってこずに、ずっとあのクルマだったら、
私のトガった性格も治るかな?
[PR]
by less-is-more | 2005-05-24 20:33 | 燃える趣味
まさに表題の通り。
暗い書き込みはもうヤメ。
さらに暗くなる。

ということで私の趣味とかなりの偏見で選んだ
「ご陽気クルマNo1は?」(国内外を問わず)
を特集してみます。

って、普通に知ってるクルマの名前を書き連ねるのは
ただのバカだ!
やはり、ここはオトコとして究極のエッセンスを加えないとダメだ。

「今から5年以内に購入するものの中で」

やはりここまでやって真のクルマニアだ、と思う。

まずはノミネート車輌から。

1.ダッヂヴァイパー
 評)う~ん、まさにバカくるま。直線番長っぽいところがステキ。
   やはりこのクルマにはアメリカンハードロックを爆音でかけて
   颯爽と街で後ろ指を指されるのがステキだ。
2.マクラーレンF1
 評)陽気というより、私の中で理想のクルマだ。
   このクルマがあれば、あとは何も要らない。
   このクルマにのって、松屋に乗りつける。これが陽気だ!
3.フェラーリテスタロッサ(512TRも可、512Mは不可)
 評)何がマラネロだ?バカタレ!
   FRでフェラーリと言うなって感じだ。
   フェラーリといえばテスタロッサ。
   こんなこたぁ、その辺のガキでも知ってる。
   実は私はアンチフェラーリだ。
   このクルマで回転すし!これこそ陽気。
4.MINI(先代モデル限定)
 評)あの狭い車体にむさくるしいオトコが二人。
   これを陽気と言わずして何と言う??
5.Porsche 930 スピードスター
 評)唯一、運転したことのあるクルマ。
   だから930って表記は間違いなんだって。
   カブリオレではなく、スピードスターだから陽気。
6.アストンマーティン バンキッシュ
 評)別に陽気ではないかも。
   単に普通に欲しいから。
   しかし、このクルマでTシャツ、半パンで王将に。
   これが陽気!

まぁ、こんなもんかな。
あまり長いと誰も見ないし。

ということで、栄えあるNo1は
「2.マクラーレンF1」です。
欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。
しかし、さすがに買えないかもしれないので、
最初のポリシーに反するので、
No1は「1.ダッヂヴァイパー」です。
これなら買える。しかもホンマに一番陽気っぽい。

しかし、マクラーレンF1!
これを買うまで仕事の手を休めないぞ。
[PR]
by less-is-more | 2004-12-14 22:48 | 燃える趣味
で、タイトルどおり。

昨日、知り合いの993CarreraS(最終年モデル)とバトルしました。
ちなみに相手はティプトロ。

阪神高速堺線、玉出入り口から環状線半周のレースでした。
しかし、993CarreraS。後姿がものすごくセクシー、マッシブ。
タイヤもめちゃんこ太い。とにかくしびれる。

で、肝心の走りについてですが…。
以前、試乗した際はそんなに速さは感じなかったのですが、
速い速い。じわじわ離される。
直線はもちろん離されてしまうんだけど、
カーブに関してはかなり悲惨に差が出た。
こちら(964)はとにかくテール万歳状態なんだけど、
993は破綻していなかった。
堺線から環状線に入る湊川の手前の直角カーブ2発(分かる?)で、
964はお尻フリフリ走行だったが、
993は2回ほど、ずずっと少しだけ滑っただけ。

結論。
993は本当に良い車だ。
964の悪い癖は見事に治ってる。
しかし、私は964の方が好きだなぁ。
(そう言わんとクルマがスネそうだし…)
[PR]
by less-is-more | 2004-12-06 21:57 | 燃える趣味