不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 4 )

Vodafone 3Gを使ってみて

ビジネスマンでこのキャリアを持ってる人ってかなりマイノリティなんですが、
私は研究者時代からずっとVodafoneな人。
会社の携帯はAUなんだけど、あんまり使ってない。
仕事の会話もほとんどプライベートな携帯を使っている。
(あーもったいない)

で、ずっと不満だったのが、東京の事務所で私のVodafoneが
電波状況があんまり良くなかったこと。
(丸の内ど真ん中なのに!!)
で、海外も多くなってきたのでプライベート携帯でそのまま海外にいけるように
Vodafone3Gを購入してみた。
購入の際はショップで、イヤと言うほど
「電波悪くても文句は言わないように」という説明をうけて、
最後には「電波悪くても文句言いません」って誓約書まで。

これはホンマにやばいのかも、と思ったのですが
海外出張で、私の携帯に誰かがかけてもうちの社員が電話に出るって状態が
1週間くらい続いてしまうのも非常に問題かな、と思い
国内通話はあきらめてダメもとで3Gにしてみた。

ところが。
結構良いのよ。電波状況。
新幹線の中でも前の携帯より良かったりして。
また、事務所内どこにいても3本立ってるし。

うーん、満足。
そういや、最近自分への買い物は当たってるなぁ。
次は何買うかな??
[PR]
by less-is-more | 2005-07-13 22:27
こんなニュースが載っていた。

クールビズ1カ月 「28度設定」冷ややか

ほれみてみー。
客のことを考えると、ムリっちゅーねん。
あと、政治家先生はそういった現場のことをわかってないんでしょうね。
歩いて、歩いて、汗かいて、汗かいて、
28度の事務所には入れませんて。

こんな事を言ってたら、環境の人たちから怒られるのはわかってるけど、
会社やってて、取引先のエライサンが汗をかきながらご来社されて、
暑い事務所に招き入れて、さらにこちらはノーネクタイ、半そで。

ってそんなの許されるわけないやん。
政治家先生はそんな場に居合わせたことないでしょ??

6%減らすなら
・公用車を全廃
・官庁、役所、その他もろもろエアコン全廃
その他、税金を使って利益を生み出さないところは
クルマ、エアコン全廃、というルールはどうでしょう??
事業者は利益を生み出して、日本を支えてるんだから
利益追求のためには顧客満足も必要なので、エアコンは要るだろう。

こんなん如何でしょうか?
[PR]
by less-is-more | 2005-07-11 18:46

ドッチラケ特集:行政編

最近、選挙で騒がしい。
なんか一生懸命話してるが、
ふと思う。
「この人、世の中のこと知ってるのかな?」と。

選挙とは話がそれるのかも知れないけど、
今日は、かなりドッチラケたことを。

面白いことを言う人がいた。
その人は社労士だったか、何とか士だったハズ。

助成金のことを必死に話しておられた。
まぁ、彼のビジネスとして、出た助成金のいくらかもらうんでしょう。

その必死のトークの中に
「知らないと損しますよ。
この情報知ってるだけで〇〇万円が助成金として給付されます」
だって。

それっておかしくないですか??
当然、市とか府の助成金なんだけど、
例えば「ベンチャー支援…」みたいなモノ。
これって、本当に支援してるの??

だって、「知らないと損する」もんなんでしょ??
「仕事頑張れば、助成してもらえる」ものではないんでしょ???
普通、「支援」という名をつけるのであれば、
本来の営業活動を「支援」するものでないといけないでしょう。
毎日、灰になる程頑張っている人たちは、
そんなしょーもない制度に気を配る程ヒマじゃないよ。

本来、そういった人たち、会社を支援すべきではないの?
今の制度では、上記のようなしょうもない「…士」とか
名ばかり「コンサル」が増えるだけではないの??

きっとお役所の人は予算があって、
その予算をわけも分からん「助成金」にあてがうと
仕事した気持ちになるんでしょうな。
実際、働いたことないから、本当のところが見えないんでしょうね。
そんな助成金出すくらいだったら普通に法人税下げたら良いんとちゃうの??
どうせ、助成金の担当のお役人もいて、
そんな社会も知らないような人にも人件費払われるんでしょ??税金で。

あー、世の中本当におかしくない??
だって、世間知らない人が制度作ってるんだもん。税金で!

まぁ、私の法人自体はそんな助成金とか対象外だし、
話の中身は興味なかったんだけどね。

近鉄じゃないけど、どこかの法人が行政を買い取った方が良いんと違う?
当然、私のところはそんなヒマないし、
外資のコンサル会社とかが適任かも知れないですね。

これじゃ、日本じゃなくなる?
その方が良いって思ったら終わりやんなぁ。
[PR]
by less-is-more | 2004-07-08 18:27

映画が好き

私は映画が好き。

週に2本から3本は映画を見る。
なので、家ではテレビを繋いでいない。
2時間という時間に区切った芸術。

最近、面白いなと思った映画は
・告発(1995 米)
・セントオブウーマン/夢の香り(1992 米)
とかかな?古いかな??
あと、ベタ過ぎるかな?チョイスが…。
告発は、良かった。男のいろんな感情が凝縮されてる。
恐怖、友情、怒り、醜さ、くやしさ…
ケビンベーコンはFootlooseも実は好きなんだな。
あと、アフューグットメンも好きだなぁ。

セントオブウーマン、これは良かった。
何が良かったって、アルパチーノが。
別に内容で泣くわけでなく、アルパチーノで泣いてしまいます。

映画、ってまさに人間の美を2時間に凝縮したもの。
製作者の汗や涙までが伝わってくる、魂の作品が良いですね。

これ以上、続けても取り留めのないものが続くだけなので。
このへんで。
[PR]
by less-is-more | 2004-04-24 17:51