人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間はなぜ24時間?

最近、とにかく時間のない私。

夜に仕事をしているときに、よく「明日の打ち合わせまで何時間?」とか
時計を見ることは多いのですが、ボケっとしている時にフト感じたこと。

何で1日24時間にしたんだろう。
10進数でいけば、計算も楽だし、指でも数えやすい。
私たちが普通に使う10進数は、指が10本だから自然に受け入れられた
考え方だと思う。
これが、人間の指の数が12本だったり、8本だったら10進数は
つかってなかったんじゃないかな??

でも、時間は24時間。
さらに、1時間は60分。

なんで、こんなに計算のしにくい方法を採用したんだろう。
人間が勝手に決めた指標だから、もっとわかりやすくしたらよかったのに。
温度だって、水の沸点、凝固点で決めてるでしょ??

何か理由があったのかな?
ものすごく、暇なときに調べてみよう。

さて、休憩終わり。
by less-is-more | 2005-09-24 11:59 | 徒然なるままに