人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑誌インプレッション:Newton8月号

本屋に結構行く私。
先日も物理関係の読み物系の本を何冊もかった。
まさにその仕事をしていたときは、こういう読み物系って
全く読まなかったんですが、離れてみると逆に論文読むわけでもないので…。
結構面白いもんです。
「どーやって読者を煙に巻いて結論まで持っていくのかな?」って。
だって、その当時の一級の研究者が寄ってたかって考えてものを
薄い本一冊で網羅できるわけがないわけで。

で、今日は雑誌をかった。Newton。
オトナになってから初めて買った。
タイトルは
「世界物理年特別企画第二弾 真空、素粒子の世界へ」

書いている人はそうそうたる面々でした。
書いてる内容は、「理解させるための文章、内容ではない」ってことは確かですね。
「へー、何か良く分からない世界があるんだー」って感じでしょうね。
全く知らない人にとっては。まさにそんな内容。

なんか教科書に書いてるような当たり前の世界とは
全然違う、なーんかワケの分からん世界があるんやなーって事。
そういえば、現代物理学のキーポイントは「常識で考えたらよー分からん」
かも知れません。
それまで当たり前と思っていた時間の概念が変わってきたり、
(時間は普遍的に流れているものではない!)
在る、無い、という概念も「うーんどっちかわかんない」って考え方になったり。

話のオチがなくなってきました。
結論、今月のNewtonは物理をしらない、興味がないって人に読んで欲しい。
是非。
by less-is-more | 2005-06-29 21:47 | サイエンス