人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸に屈することなかれ、否、むしろ大胆に、積極果敢に、不幸に挑みかかるべし


by less-is-more
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LED、LEDとは言うけれど

色、光の話が好きな私。また凝りもせず光の話。

本日、自分の仕事の関係もあって、東京ビックサイトに行ってきました。
3/4までいろんな分野の展示会がやっております。
詳しくはコチラをご参照あれ。

その中で、ライティングフェア2005というのがあって、
展示されているのはLEDばかり。

ニュースでもよく聞くLEDというコトバ。
青色発光ダイオードについては私も以前の書き込み
少し触れたことがありますが、みなさん不思議に思わないの??

だって、青色がすごい、すごいと騒ぎ立てるけど、
「青いフィルムを貼ったらえーだけやん」って思わないのかな?
間違ってるんだけど、そう思うのが普通の発想ではないでしょうか。

じゃあ、そう考えないという事は、よっぽど日々のニュースに興味がなくて
そのまま右から左に流れていっているだけ、って思わないですか??

単色、というのが一つのキーワードなんですけどね。
あと、前、色の記述でも少し触れた、光と知覚の関係。

とにかく、今私が言いたかったのは、
今の世の中、モノが溢れ返っているために
ほんの少しの不思議なことさえ、見逃してしまっているのではって事。
モノゴト(特に自然科学分野)の知的好奇心、っていうのは
発見、不思議って感じるところから始まるとは思うのですが…。
如何ですが?
by less-is-more | 2005-03-03 21:10 | サイエンス